Windowsでゲームを作るソフト色々


肝心のゲームエンジンですが、私が触った物をまとめてみました。


UNITY
https://unity3d.com/jp
ユニティ。無料から使用できます。
年間のアプリで得た収入により支払いが発生します。
無料で使用すると、作った製品の最初にUNITYのロゴが表示されるスプラッシュが表示される等、一部制限があります。
対応機種はiOS、Android、WebGL(ブラウザ埋め込みのゲーム)、Win、Mac、PS4、Vita等々他にもあり。

比較的取っ付き易く、Web上での調べ物もヒットしやすいのでおすすめ。
私は入門書1冊で何とかなりました。
アセットとかちょくちょく買ったので、他のゲームエンジンに移動し難いのが現状。

UNREALENGINE
https://www.unrealengine.com/ja/features
アンリアルエンジン。
使ったことないので良く解りませんが、無料から使用できるようです。
UNITYと双璧を成すゲームエンジン。
住み分け的にはUNITYはモバイル機、据え置き機みたいな感じかな?
ハイエンドゲームを制作するのに良く使用されているけれど、私のPCではとてもそのようなゲームは作れないと思うので、触る機会がなかったりします。

Cocos2d-x
http://www.cocos2d-x.org/
Unityと一時双璧を成していたゲームエンジン。
2Dグラフィックのゲームアプリを作るのが得意。無料。

入門書を購入し、開発環境を構築、失敗。
へこたれずにWebで調べて何とか開発環境を構築。
「よーし、サンプルも何とか動いたぞー」
気を良くした私は入門書に戻り、お決まりの”HelloWorld”から始めることにした。
エラー。
私は”COCOS2d-x入門”と書かれた2800円もする本の上に、そっとラーメンの入った鍋を置いた。

UNITYを使った後にこちらを触ったので、三行半を下すのが早かったです。
正直、敷居が高かった。
しかし、Cocos Creatorには興味あるかも。

ティラノスクリプト
http://tyrano.jp/
無料。
私が一番最初に使用したゲームエンジン(スクリプトエンジン?)なので、少々思い入れがあります。
アドベンチャーゲーム特化。
アドベンチャーゲームアプリを作るなら選択肢として考えれます。
吉里吉里、NScripterを触っていたなら取っ付きやすいです。
HTML5で動くゲームが作れたのですが、現在は・・・どうなのでしょう?
同製作者シケモクMKさんによるUNITY上で動くアセット”ジョーカースクリプト“にも関心があります。

MONACA
https://ja.monaca.io/
HTML5のアプリをビルドするサービス。
最初に作ったゲームは上記のティラノスクリプトとの合わせ技でした。
お世話になりました。

NScripter
http://www.nscripter.com/
あの”月姫”に採用されていた、有名スクリプトエンジン。
他にも”ひぐらしがなく頃に””うみねこがなく頃に”等もNScripter。
アドベンチャーゲーム特化。
Windowsのゲームが主体。
現在はNScripter2に移行している模様です。

吉里吉里2
http://kikyou.info/tvp/
あの”Fate”に採用されていた、有名スクリプトエンジン。
アドベンチャーゲーム特化。
Windowsのゲームが主体。
現在は更新が止まっています。


他にも面白そうなゲームエンジンがあるので、いずれ触れたらいいなと思っています。
おすすめはやはりUNITYで、目指す製品によりUNREALENGINEも視野に入れると良いと思います。

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